サガミオリジナル002のグローバルキャンペーン「LOVE DISTANCE」。
遠距離恋愛をしている二人が、12/24に出会うまで10億ミリ(1,000km)の道のりを走りました。
二人の一ヶ月にわたる軌跡をまとめたTVCMが、2009年カンヌ国際広告祭フィルム部門で、日本では13年ぶりとなる金賞を受賞しました。ぜひご覧ください。
突然、新聞・雑誌に謎の求人広告が掲載されました。書かれているのは「主演募集」「遠距離恋愛中の男女」「スポーツに自信のある方」「ギャラ200万円」「LOVE DISTANCE制作委員会」だけ。
誰が、何のためにこのプロジェクトを行っているのかは、謎のままでした。
200組を超える応募の中、オーディションで選ばれた2人は、遠距離恋愛をしている東京(女)-福岡(男)間(約10億ミリ)を、実際に走り始めることになります。
2人が走り続ける様子はインターネット上で生中継されました。
携帯電話を取り上げられた2人の連絡手段は、深夜のテレビ電話とブログのみ。
その模様も全てインターネット上で公開されました。
この謎のキャンペーンはテレビのワイドショーなどでも取り上げられ、大きな話題となりました。
約1ヶ月後のクリスマスイブ、約10億ミリ(1,000キロ)を走り抜いた2人は、
中間地点の大阪城で再会することになります。
1ヶ月ぶりに再会した2人が抱き合った瞬間、生中継されていたインターネットサイト上で、
LOVE DISTANCEはサガミオリジナル002のキャンペーンだったことが明らかにされました。
2人の軌跡はCFにまとめられ、WEB上で世界中に発信されました。
日本ではテレビCMとして放映され、日本初のゴールデンタイムに放送されたコンドームのCMとなりました。
■カンヌ国際広告祭
フィルム部門:金賞
PR部門:金賞
■アジア太平洋広告祭
サイバー部門:グランプリ
フィルム部門:銀賞
■One Show Interactive
Microsites Campaign部門:銅賞
■D&AD
Digital Advertising Campaign部門:Yellow Pencil
■文化庁メディア芸術祭
エンターテイメント部門:優秀賞
■ACC (社団法人全日本シーエム放送連盟)
テレビCM部門:ゴールド(第3位)
■TIAA (Tokyo Interactive Ad Awards)
Webサイト部門:銅賞
インテグレーテッドキャンペーン部門:銀賞
■ロンドン・インターナショナル・アワーズ
Digital「Weird Wonderful Work」部門 :金賞
Television/Cinema/Digital/Web/Mobile Winners「Cosmetics/Toiletries/Pharmaceuticals」部門:銀賞